お知り合いや実家がトラブルに巻き込まれないために読んでくださいね
こんにちは!
『おしのこ』が今、流行ってるんやよ
(*´∀`*)ノ
とお客様のお子様から教えていただいたのを、
「え?なんか大工さんの新しいのこぎり?」
と、全く話についていけなかった代表の小澤雅志です
(^_^; アハハ...
流行りにも敏感でないとだめですね^^;
めちゃ流行っているようです。
正確には『推しの子』です^^
雪害あけの時期や災害(台風通過)後に、よく訪問してきて、
「この近くで工事している〇〇建築、というものですが、あちらから屋根ちらっとみたら、瓦ずれているみたいですよ^^ 今なら無料で見るだけ見れるから見ましょうか?^^」
と
笑顔で話をしてきてくれます。
そうすると、人のよい福井の人は
『あらー、わるいねー^^; じゃあお願いしますー』
と、結構安易にお願いしたります。
問題はこの"〇〇建築"さん。
ほんとに地元でちゃんとやってる業者さんならいいのですが、実は県外から流れてきます。
でも県外、ってなると皆さん警戒するので実は福井のどこかのアパートを一室借りて、そこを事務所のようにみせています。
実は訪問販売による消費者トラブルが増え続けています。
うちのお客様や火災本に代理店さんからもよく話を耳にします。
国民生活センターによる2022年の訪問販売によるリフォーム工事のトラブル件数が1万件を超え、2019年の8007件に比べて25%も増加しています。
こういうことが起こる原因は、うちら地元の工務店や建築会社が、もっとちゃんとアピールして一致団結して。。。っと
そんなことはいくら言ってもさすがに
絵に描いた餅
といわれることでしょう。。。
屋根や外装についても問題ですが、実はこれから多くなるのがエネルギーリフォームや断熱改修、窓改修などの詐欺まがいにも注意が必要なようです。
高額なもので1000万円に及ぶ消費者からの相談が相次いでいるようです。
具体的には、リフォーム会社が消費者宅を突如訪問し、無料で住宅を点検する。
その後に
「国の制度改正で省エネリフォームが義務化されたのはご存知ですよね?期日までに工事しなければ罰則が科せられますよ」
「残念ながら判定の結果、省エネ基準に適合していないので、固定資産税の支払額が4倍になる」
といったありもしないとこを平気で伝えて、やはり無理やりに契約をするというものです。。。
断熱リフォームを提案すること自体はまったく悪いことではないです。
これはむしろご自身のためにもなりますし、今の国全体の方針にものっとたものですから。。。
しかし工事が大規模で高額になる傾向が強いです。
『義務化される、罰則がある』
といった切り口で一般市民を不安に陥れ、無理に契約に持ち込む常套手段です。
あ、うちらもひょっとして疑われているのか!?(;-_-;)
いやいや、一緒にしないでいただきたい^^;
怪しい業者かどうかの判断って、難しいですが、よくわからないところは、警戒してください、としか言いようがないです。。。
訪問販売になぜ騙されるのか、といえば、人のよい住人を狙ってくるのだから、本当に腹ただしいです。
お年寄りばかり狙うな!とほんとに言いたいですね。
建設業の許可をちゃんととっているか確認したり、
グーグルの口コミがどうなっているのかを調べたり、いくらでも調べることできますね。
あとは、やはり信頼のできる知人や家族にちゃんと相談することですね。
ほんとうに社会問題になってますし、今現在もうちの隣町をまわってきていますので・・・
どうか皆さんお気をつけて!