失敗例から学ぶ土地探し~誰も失敗したくない!その3

こんにちは!アニメ鬼滅の刃のことを

きめつのやえば(八重歯)? 

と うちの家内がまじめに話をしたときには

思わず唖然として大笑いしてしまった 代表の小澤です(≧ω≦)

いまどきなかなかいないです、そんな変なこと言う人
^^;

ケース3
日当たりを考えて家作りをしたのに、夏がとても暑くなってしまった

学校や駅も程近い利便性のよい土地を購入

土地の形が旗竿状になった旗竿地で

安く買うことができたものの

周りを家に囲まれているので

1階は暗くなることが予想されました


旗竿敷地とはこんなかんじの地面で

実際結構安かったりします
hatazao.jpg

そこでキッチンやリビングを2階に配置し

トップライト(天窓)をたくさん設けました


明るさは確保できたものの夏の2階の暑さに悩まされることに。。。

トップライト(天窓)を作る際は

太陽光が過度に入ってこないか予測しましょう

と実際にあった話ですが

これ どんだけ古い考え方なのかな。。。と^^;

いまどきはそんな家の作り方せず

南は7月や8月の太陽高度を考えて屋根や庇(ひさし)で日当たり調整か

もしくは外で直射日光を遮蔽するかどっちかで考えますからねー

これは東西の窓も同じで直接日射が入らない工夫が必要です


話は少し逸れたかもしれませんが

よほどの事情でもない限り

旗竿敷地は買わないほうがいいですね。。。

その4へ続きます^^;


PageTop