鯖江市の人はラッキーです!!地震火災対策の補助金

こんにちは!大谷翔平の活躍がすごすぎて、そういえば投手としてリハビリ中やん。。。
と、今さらながらにびっくりしてしまった代表の小澤雅志です

んー
ホームラン40本に40盗塁を同一日で達成し、さらにその試合で
満塁サヨナラホームランとか、、、もう漫画や映画より劇的!
(≧∇≦)

ちょっとありえないですね~
さすが日給が約2300万円!

次元が違いすぎます┐(´ー`)┌

さてニュースや新聞ですでにご存知のかたもいらっしゃることでしょう

鯖江市、地震対策として「感震ブレーカー」の設置補助制度を導入

鯖江市は、大地震による火災を防ぐため、揺れを感知して電気を自動的に遮断する「感震ブレーカー」の設置補助制度を開始します。この制度は福井県内で初めて導入され、市民が手軽に設置できるよう、数千円程度の簡易タイプも補助の対象に含まれます。まずは個人向けに補助を提供し、今後の財源も十分に検討されます。

これ、すごいことです。

ここに目をつけて予算をつけた鯖江市は、ほんとにすごいなあー、と感服です
<(_ _)>

ぜひほかの自治体も見習ってほしいですね。

大地震時にその威力を発揮しますので、減災のためには実は結構必要ですが、
残念ながら導入はほとんどないですね。。。

解説: 感震ブレーカーとは?
messageImage_1724499422619.jpg

感震ブレーカーは地震の際、揺れを感知して自動的に電気を遮断する装置です

これにより、地震時に発生しやすい電気火災や通電火災を防ぎます

・分電盤タイプ: 家全体の電気を管理し、地震時に全ての電力をカット

・コンセントタイプ: 各家電に直接取り付け、個別に電力を遮断

・簡易タイプ: 簡単な仕組みで揺れを感知し、ブレーカーをオフに

この装置で地震時の火災リスクを低減!

鯖江の方はラッキーですね

自宅や近所で万が一火災が発生しそうなシチュエーションになったとしても

これがあればそのリスクは最小限ですね


こうした感震ブレーカーを市民が簡単に設置できるように補助金を出す予定です。


PageTop