怪しい営業に注意!電力契約の見直しを装った手口が増加中

こんにちは!以前から気になっていた自宅のオーブントースターの焦げ付きなどを、やっときれいにできて、すっきりした代表の小澤雅志です(*゜▽゜)ノ
アラジンのグラファイトヒータータイプですが、うちはアラジン製品めちゃ多いです^^;


先日うちの事務所に「電力の検針票が来なくなってお困りでないですが?うちから発行しますよ」などと話す営業さんが訪れました。
いまどき、アプリでなくて検針票かー(爆)って感じでしたが、それだけにとどまらず。。。

さらに「動力契約の見直しをすれば安くなる」と提案してきましたが、その内容には疑問が残ります。

名刺をもとに調べてみると、やはり信頼性に欠ける企業のようでした。

こうした手口では、契約変更に伴う工事費が非常に高額になることが多く、詐欺まがいの営業として問題視されています。
特に高齢者などを狙い、記憶の曖昧さを利用して契約を迫るケースも増えているようです。
ネット上でも同様のトラブルの報告が数多く見られます。

ちなみに弊社には電話や訪問もあわせると、かなりの回数がありますね。。。

こうした営業は事業所だけでなく、一般家庭にも訪れる可能性があります。

というよりは、普通にありますね・・・

本社が遠方にありながら、福井にさも営業所があるように見せかけて、わざわざ営業に来る場合は特に注意が必要です。

本当に有益な提案を見極めるためにも、名刺や会社情報を確認し、
不審に思ったらすぐに対応を保留することをおすすめします。

私たち一人ひとりが注意を払うことで、不要なトラブルを未然に防ぎ、大切な判断を誤らないようにしたいものです。

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